はてな夢日記 朝暗かったから寝坊したっちゅうねん

 寝坊の理由はもう一つ。それはもうものすんごい巨大なクジラに追いかけ回されていたから。
 仲間達と共に2000メートルの海底をぼろっちい木船(普通の小型海賊船みたいなやつ)で進んでいたのだが、遙か上方からゆっくりと、巨大な白いものがゆらゆら近づいてくる。縦にこまかく筋が入っているその白い物体は、近づくにつれなんというかもう信じられないほどの大きさとなり、黒くごつごつした上部もだんだん見えてくる。その物体により、わずかに届いていた弱い日の光も完全に遮断され、辺りは藍黒の世界に。船長、「君たち、覚悟はしてきたね?」生徒達(自分含め中学生くらい?)「……はい。」そして、赤い光を発しながら迫りくる巨大クジラとの絶望的なレースが始まる…。
 ああもうほんと、画像化してお見せしたい。白い筋入りの部分は腹、その上側が頭・背なわけだけど、その大きさたるやもう。サッカーで言うなら横浜国際のピッチ・観客席ぐるりがスプーン型に地上から切り離されて上からゆらゆら降ってくると思いねえ。阿蘇山のまん中のクレーターがスプーン型に(以下略)。琵琶湖がそのまま(以下略)*1 。

*1:どんどんでかくなってる…