小さな恋ってやつだ

 出張先でインタビューした小柄なウクレレ奏者に、淡〜〜〜い恋心を抱いて帰ってきました。シャイでなかなか喋ってくれず、慣れてきたと思ったらいじわるな事をいう(笑) 実にまじめで純粋。一筋にひとつの楽器と向き合って生きている人ってそうなんだろうなぁ。性格の表面的なあらわれ方は私のくされ縁男と似ている所があるんだろう、でも一部分にしても「似ている」なんて失礼すぎ違い過ぎ、まちがっても言えん。
 取材で出会う人たちはいつでも一期一会、それぞれの出会いが素晴らしいと感じ、また淋しくもある。でも相手がアーティストなら、彼等の作品を見たり聴いたり、自室に持ち帰ることができる。相手にとっては一期一会でも、こちら側では持続する。それもまた、ちょい淋しいんすけどね。